明治三十三年十月二十日
一昨夜高井つね身上のおさしづより、本部員一同打ち揃うて願
さあ/\尋ねる/\/\。さあ/\どうでもこうでも尋ねにゃならん。どういうものから、尋ねる事拵えたるとも分からん。幾度尋ねる。尋ねだけではならん/\。尋ねたらどうとこうとさしづ通り守りてくれ。日々十分治まりて居る。あれこれあれこれではならん/\。こうして何名何人、日々入り替わりはするけれど、詰員という、又、役員という、この役付けたら動かんか。役皆その場へ立ち並ぶは理。心で聞き分けて、どうでもこうでも尽し働かさにゃならん。又、どんな事でも心の寄りは固まりという。さあ/\心寄らねば日々の処、守護も仕難くうてならん。そこで、どんな事もしてみにゃならん。どんな事も諭してみにゃならん。出けんからどんな事もならん。なれど、この道というは、よう聞き分けくれにゃならん。何処から出来たか。どれだけどうこれだけこう、たゞ一つ理遠く所によらず、一つ理から出来た。そこでどんな者掛かったてこんな者掛かったて、理に外せば、もの纏まる事出けん。そこで、よう聞き分け。これから一つ何よの事も、何人あれど一人も残らず、又中に不参ある。不参あれど、後から話すれば同じ事、皆惣々中に映す。一人も残らず、それより決議を取りて、どうして貰いたいこうして貰いたい、と言えば、神が守護働きする。心そも/\では働かりゃせん。たといどういう事すれど、皆道具というもの揃わにゃならん。道具揃わにゃ日が遅れる。あちらへ借りに行けば無い、こちらへ借りに行けば使うてる。そちらへ行けば損じたる。道具揃わにゃ出けんは理。難しい事言わん。仮名な事諭し置く。皆心治まり第一。入り混ぜた話、皆端々遠く所、部下名称まで、どういう事やこういう事やと決まり難くい諭し難くい。又一つには、これではならんという処から諭す。心一つに治まりて来たら、順序は盛んという。心一つばら/\になって了うては、盛んに出けん。心集まりて、ほんにそうや/\と、道理こうして貰いたい、どうして欲しいと言えば、沢山の物与えるも同じ事。なれど、どうもならん。中にそも/\ではならん。又、世上へ出しては道の錆と言う。元に錆ありては、先磨きそうな事は無い。皆これから真実纏まり、真実より取る処無い。誰がどうする、彼がこうする、神がする。よう聞き分け。皆々治まり以て掛かれば、十分どんな働きもする。十のものなら、五つ六つでは働く事出けん。さあ、今日しょう明日しょうと言うた処が、出けん。この道理しっかり皆々心に治めてくれ。掛かりは容易で出来ん。隅から隅まで、纏まりてないから出けん。さあ雨が降る風が吹く。何したんというような事、それ無いとも言われん。理聞き分け。さあ/\これから/\、しっかり/\聞け。うっかり聞いて居てはならんで。さあ/\何よの事/\、どうもならん。錆て了うてから出けん。一寸に磨く事出けん。十分々々事ならんからならん。何事もしっかり/\、十分なら十分治まる。よう働かさにゃならん。働けば自由自在。この話早く伝えたい。なれど、そも/\ではならん。そも/\の中では聞かされん。今日の諭やない。前々から何かの事諭し置いたる。どうもならん。それでは世界映し兼ねる。ウゝゝゝゝゝゝ。
東京の事件(独立事件)申し上げ、尚この事分支教会長には以前出願せし事承知あるから知らしたものでありますや如何のものでありますやと願
さあ/\なあ、さあ/\道理以て理を集めて、皆々心皆々心どれがよかろと言う。皆一つなら自由。尋ねる処こゝはこう先は先、これはどうとも言わん。何も構う事無い。年限は未だ/\年限は掛かる。そんな小さい事望んではならん。時という時という、時という日が来る。日が来たら、西も東も、北も南も一遍や。よう聞き分け。苦しみは楽しみと思うて、一つ理集めるという。苦しみは先の楽しみ。さあさあもう何よ何人中でも、一つ理も心というもの聞き分け。一人でも何でも成程という。さしづというは中々理ある/\。どうもならん。どうでもこうでも一つこのぢばへと言うて、引き寄せた、この理忘れんよう/\。何用するも忘れんよう、何用するも尋ねるがよい。さしづは間違わん。間違うたさしづはせん。なれど、取りよう聞きよう言いようで、どうなりと出来る。あゝいう理でもならん。どちらこちらやら分からん、それではならん。今日のさしづは、将来の心に治めくれて居たもの。どうしょうこうしょうと思うた処が、仕方が無い。そら陰から皆働いてる/\。さあ/\なあ、さあ/\道理以て理を集めて、皆々心皆々心どれがよかろと言う。皆一つなら自由。尋ねる処こゝはこう先は先、これはどうとも言わん。何も構う事無い。年限は未だ/\年限は掛かる。そんな小さい事望んではならん。時という時という、時という日が来る。日が来たら、西も東も、北も南も一遍や。よう聞き分け。苦しみは楽しみと思うて、一つ理集めるという。苦しみは先の楽しみ。さあさあもう何よ何人中でも、一つ理も心というもの聞き分け。一人でも何でも成程という。さしづというは中々理ある/\。どうもならん。どうでもこうでも一つこのぢばへと言うて、引き寄せた、この理忘れんよう/\。何用するも忘れんよう、何用するも尋ねるがよい。さしづは間違わん。間違うたさしづはせん。なれど、取りよう聞きよう言いようで、どうなりと出来る。あゝいう理でもならん。どちらこちらやら分からん、それではならん。今日のさしづは、将来の心に治めくれて居たもの。どうしょうこうしょうと思うた処が、仕方が無い。そら陰から皆働いてる/\。
松村吉太郎明日から東京へ出立さして貰いますと願(以前出願しある独立願書訂正の廉を以て一先ず願い下げするためなり)
さあ/\書き付けを取りてよかろうというは、一つ心、一つの心得。さあ/\まああら/\道理諭したる。これからという/\、心得てくれ。何人知ってる者あって、中に知らん者あってはならん。だん/\これまでどうもならん道、三四年溜めて来たる処聞き分け。それ見よ俺が、と言うた処が、光持ってるか持って居んか。いかな者も成程と止まる。時々さしづ、又刻限という。さしづ腐りたる/\と言う。言うた者腐りたる処、見てみよ/\。いつ/\まで一つ諭するか。諭は何処からも諭しゃせんで。
さあ/\これだけ話伝えて置く/\。しっかり胸に治めて、心得てくれ/\。これもどれも書いて/\、それも分からんどくにしてるによって用いられん。用いらんもの、すっきり根腐りてある。彼是の中には抜いたる者ある/\。なれど、心では唱えて居る。心替え事して、行きそうな事は無い。幾度の道理適いそうな事は無い。神の道、人間で手伝う。神の道、人間で出来やせん。これをよう聞いて置け。