明治二十五年六月三十日
御札を戴きし者も又御幣を願い出る時は、両方下げて宜しきや伺

さあ/\尋ねる事情、さあ一時あちらが品変わる、こちら品変わる、風が変わる。いかなる事よく聞き取れ。一時の心、事情理を聞いて、いつ/\生涯内々澄んだ心が生涯。それ/\事情に委せ置こう。見分け聞き分けが第一という。前々より知らし置いたる。
御幣を下げますには、これまで誰彼無しにして居りますが、いかゞに御座りますや伺
さあ/\大抵運ぶ処、第一の事情から治めたら、満足であろ。なれど、日々には幾重の事情あるから、その日は代理事情に委せ置こう。さあ/\大抵運ぶ処、第一の事情から治めたら、満足であろ。なれど、日々には幾重の事情あるから、その日は代理事情に委せ置こう。
御幣寸法の事伺
さあ/\大体の理は究め、大体の理は定めにゃなるまい。さあ/\大体の理は究め、大体の理は定めにゃなるまい。
おさづけ順序の事、本席に出るのは日に三人ずつでありますが、初席は沢山致しますが、講社の数に応じ割り付けて矢張り日々三人ずつとして宜しきや伺
さあ/\尋ねる処、これまでという。始め掛けたら何処までと諭したる。何名何人それ/\定めば一時道が狭い。よう思やんせよ。頼まれん事するやあろまい、頼んだとてするやあろまい。遠い道を運ぶ尽す。三年事情、何名でも構わん。日々忙わし急がしと、前々諭したる。これが楽しみ、よう聞き取れ。さあ/\尋ねる処、これまでという。始め掛けたら何処までと諭したる。何名何人それ/\定めば一時道が狭い。よう思やんせよ。頼まれん事するやあろまい、頼んだとてするやあろまい。遠い道を運ぶ尽す。三年事情、何名でも構わん。日々忙わし急がしと、前々諭したる。これが楽しみ、よう聞き取れ。
御供の事伺(御供誰でも袋に入れて持参し、御供にして御下げを頼みに参じます、この願)
さあ/\尋ねにゃならん。所々にて重い軽いの理は無く、治めたる処、第一名を出し、それよりそれ/\遠く所は遠く所、近く所は近く所。一名名を出し、おら救けやと言うて出て来る。こりゃどうもならん。見分け聞き分けが大事やで。さあ/\尋ねにゃならん。所々にて重い軽いの理は無く、治めたる処、第一名を出し、それよりそれ/\遠く所は遠く所、近く所は近く所。一名名を出し、おら救けやと言うて出て来る。こりゃどうもならん。見分け聞き分けが大事やで。
押して願
さあ/\それも一概の事情に諭すやない。それからそれ/\、又一時遠く事々も、おうどうの心ではならんから、元一つそれからそれ/\運ぶよう。往還までは、それ/\の道に諭し置く。さあ/\それも一概の事情に諭すやない。それからそれ/\、又一時遠く事々も、おうどうの心ではならんから、元一つそれからそれ/\運ぶよう。往還までは、それ/\の道に諭し置く。
押して願
さあ/\それはもうその通り、大切にせにゃならんで。掴んで食べるようではならん。大切が第一。大切にすればするだけ、重々の理に増すと言うて置こう。さあ/\それはもうその通り、大切にせにゃならんで。掴んで食べるようではならん。大切が第一。大切にすればするだけ、重々の理に増すと言うて置こう。
教祖豊田山墓所五日取り掛かりの願
さあ/\一時尋ねる処、尋ねる事情、まあ掛かりの事情は許し置いたる。一つ十分の地所という。それ/\重々の理は一時一つ治まり、事情一つどういう処からどういう事情。所々どういう事情、あちらこちら重々の理を集める処、これ詳しく伝える。万事聞き取ってくれ。
さあ/\一時一つ、重々の地所思わく一つの理治め又一つ。それ/\掛かり掛けるという。細々たる処/\あちらよかろ、こちらよかろ、めん/\思う事情は受け取る。前々諭したる。多く地を均らし、道を拵え、幾日という切った日限があろ。日は余程長いようなものなれど、つい/\経つ。だん/\の理をあちらも寄せ、こちらも寄せ、どうがよかろ、こうがよかろ、尽す処は受け取るなれど、一時多く広く地を均らし、それ/\一寸一通り道を付け、真ん中に一寸理を拵え、此処かいなあと言えば、又、何ぞいなあという事情に治め。運ぶ尽す理は受け取る。たゞ受け取ると言えば、どうしても受け取るであろう、というような心持ってはならん。世界の理が無くばならん。仕切ってすれば、思わくの道がだん/\延びる、早い/\。忠義粗末とは必ず思うな。これまでさしづの理に定めてくれ。
忠義の道は未だ/\先の事。
千里一跨げの理は未だ/\であるから、人間の理はすっきり要らん。
しようまいと思たて、出来掛けたら出けるで。しようまいと思たて、出来掛けたら出けるで。

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