天理教教典-全文-

第二章 たすけ一条の道

 月日にハせかいぢうゝハみなわが子

 たすけたいとの心ばかりで

 八 4

 親神は、一れつの人間に、陽気ぐらしをさせたいとの親心から、教祖をやしろとして表に現れ、よろづいさいの真実を明かして、珍しいたすけ一条の道を教えられた。

 つとめてもほかの事とわをもうなよ

 たすけたいのが一ちよばかりで 一六 65

 この親心から、よろづたすけの道として教えられたのが、つとめ一条である。

 このよふをはじめかけたもをなぢ事

 めづらし事をしてみせるでな

 六 7

 このよふをはじめてからにないつとめ

 またはじめかけたしかをさめる

 六 8

 このつとめは、親神が、紋型ないところから、人間世界を創めた元初りの珍しい働きを、この度は、たすけ一条の上に現そうとて、教えられたつとめである。即ち、これによつて、この世は、思召そのままの陽気な世界に立て替つてくる。

 つとめでもどふゆうつとめするならば

 かんろふだいのつとめいちゞよ 一〇 21

 このつとめは、かんろだいをしんとして行う。

 にんけんをはじめかけたるしよこふに

 かんろふたいをすゑてをくぞや 一七 9

 かんろだいとは、人間宿し込みの元なるぢばに、その証拠としてすえる台で、人間の創造と、その成人の理とを現して形造り、人間世界の本元と、その窮りない発展とを意味する。

 しんぢつのつとめの人ぢう十人の

 心を神がうけとりたなら六 18

 それからハどのよな事もたん/\と

 神のをもわくみなときゝかす

 六 19

 にち/\に神の心わせゑたとて

 人ぢう十人そろいなけねば

 六 20

 このつとめは、又、かぐらづとめとも教えられ、親神の創造の理をかたどり、選ばれた十人のつとめ人衆が、夫々、面をつけ、歌に調子を合せて、奏でる九つの鳴物の調べに心を揃え、親神の守護の理を手振にあらわしてつとめる。実に、かぐらづとめは、人間創造の元を慕うて、その喜びを今に復えし、親神の豊かな恵をたたえ、心を一つに合せて、その守護を祈念するつとめである。

 みなそろてはやくつとめをするならバ

 そばがいさめバ神もいさむる

 一 11

 つとめ人衆が、親神にもたれ、呼吸を合せてつとめる時、その心は、自と溶け合うて陽気になり、親神の心と一つとなる。この一手一つに勇む心を受け取つて、親神もまた勇まれ、神人和楽の陽気がここに漲る。

 またさきのよふきづとめをまちかねる

 なんの事ならかぐらつとめや

 四 29

 かぐらづとめは、又、よふきづとめとも仰せられる。まことに、よふきづとめは、親神の思召さながらの陽気をたたえて、その成就を祈願するつとめである。

 どのよふなたすけするのもみなつとめ

 月日ゆうよにたしかするなら

 七 83

 しんぢつの心あるなら月日にも

 しかとうけやいたすけするぞや

 七 84

 つとめ人衆が、思召通りに陽気につとめる時、親神は、その真心を受け取つて、自由自在の守護を現される。

 このつとめせかいぢううのたすけみち

 をしでもものをゆハす事なり

 四 91

 にち/\にはやくつとめをせきこめよ

 いかなるなんもみなのがれるで 一〇 19

 とのよふなむつかしくなるやまいでも

 つとめ一ぢよてみなたすかるで 一〇 20

 されば、よふきづとめは、又、たすけづとめとも教えられ、いかなる願もかなえられるつとめである。

 たすけでもあしきなをするまてやない

 めづらしたすけをもているから 一七 52

 このたすけどふゆう事にをもうかな

 やますしなすによハりなきよに 一七 53

 たすけづとめは、ただ、身上のさわりや、災難や、苦悩をたすけるつとめであるばかりでなく、進んでは、病まず、死なず、弱らない、珍しい守護をなされるつとめである。

 しんぢつの心しだいのこのたすけ

 やますしなずによハりなきよふ

 三 99

 このたすけ百十五才ぢよみよと

 さだめつけたい神の一ぢよ

 三 100

 そのゝちハやまずしなすによハらすに

 心したいにいつまでもいよ

 四 37

 またさきハねんけんたちた事ならば

 としをよるめハさらにないぞや

 四 38

 人々の心が澄みきつて、真実の心となつた暁には、たすけづとめによつて、甘露を授けられる。これを頂けば、人は、よく百十五歳の定命を保ち、なお、心次第によつては、いつまでも生きさせてやろうと教えられる。

 このつとめなにの事やとをもている

 せかいをさめてたすけばかりを

 四 93

 はや/\と心そろをてしいかりと

 つとめするならせかいをさまる 一四 92

 このつとめは、人間個々の身上や事情に限らず、更に、豊かな稔りや平和の栄えなど、広く世界の上に、親神の恵を及ぼすつとめである。

 ここに、恵は遍く一れつに及び、人類は、ひとしく親神の子として、兄弟姉妹であることに目覚め、互に立て合い扶け合うて、世界は、一つ心の陽気ぐらしの世と立て替る。

 親神は、更に又、いき・てをどりのさづけによつて、身上たすけの道を教えられた。

 このさきハなんほむつかしやまいても

 いきとてをどりみなたすけるで 一二 50

 どのよふなむつかしくなるやまいでも

 これなをらんとゆうでないぞや 一二 51

 即ち、さづけは、親神が一名一人の心の真実を見定めて、たすけ一条のために渡される、こうのうの理である。人々が、授かつたその日の心を生涯の理に治めて、陽気普請のよふぼくとなり、天の理を取り次がせて頂くところ、親神は、願う心の誠真実を受け取り、自由自在の守護をもつて、いかなる難病をもたすけられる。さづけの理は、たすけ一条を誓う一日の日の真心に授けられる、生涯末代の宝であつて、この理をうけて、親神のよふぼくの馳せ巡るところ、広い世界に不思議なたすけは相ついで現れる。

 まことに、つとめとさづけとは、親神が、世界一れつに、陽気ぐらしをさせてやりたい、との切なる親心によつて教えられた、たすけ一条の道である。これによつて、病の根は切れ、あしきは祓われて、世界は陽気によみがえる。

 かくて、世界人類は、親神の篤き守護をたたえて、心ますます勇み、親神は、又、これを受けて、恵は、いよいよ深く、ここに、神人は共に和楽して、陽気溢れる世界が、この地上に実現される。

 あしきをはらうてたすけせきこむ

 いちれつすましてかんろだい