サイトアイコン 天理教研究所

海外セミナー – 島ヶ原大教会

島ヶ原大教会海外部(松村憲一部長)と青年会島ヶ原分会(東 洋幸〈あづま・ひろゆき〉委員長)は6月25日、親里の詰所で「海外セミナー」を開催、21人が参加した。

今回は、天理教語学院の上村雄郎〈うえむら・たけお〉校長が、留学生や海外帰参者の受け入れとその心構えについて講義した。

特に、言葉も文化風習も異なることから、上村氏は教祖の「喜ばさずには帰されん」とのお言葉通り、決して一人淋しい、つらい思いをさせないよう、皆で声をかけ、温かい心で真実誠を尽くすことが最も大切であると強調した。

また、留学生を送り出す側、受け入れる側それぞれの相互理解、想定される課題への対応と対策、帰国後の進路と修理・丹精などについても力を込めて取り組んでもらうよう促した。

受講者は、留学生や海外帰参者へどのように接し、心を尽くすかを学んだ。

〔島ヶ原大教会・東出社友〕

モバイルバージョンを終了