明治二十四年五月十六日午前九時
本席の身上御障り願

さあ/\続いて話し掛けたる事がある。どういう事を話し、これまで聞いたる事や。聞いてあっても刻限に外れるやない。皆遅れるのや。第一の理を話したる。刻限の理に話したる事は外れるやない、遅れるのや。第一事情皆ほのかの理になる。刻限の話めん/\の思いに忘れる。そこで遅れてどうもならん。今の処は二つある。一つの道は表の道、一つの道は心の道や。表の道一寸の道や。心の道は違わしてどんならん。分からんから皆見許してある事を、どんな事であったやらなあ。見許してあるから、遅れてどんならん。胸の道あればこそ、これまで通り出来てある。これをよう聞いて置かねばならん。世界道というものは、とんと頼りにならん。しっかりしたようで、ふわ/\してある。世界の道に力を入れると胸の道を薄くなる。ほんの分からぬ世界の道に力入れては何もならん。そこで、皆んな戻りたら、この理を皆聞かして置かねばならん。世界の道に心を寄せたらどうもならん。胸の道は神の道やで。一つに心を寄せて置かねばならん。これまで刻限話と言えば、何や流行歌のように思うて、あちらへこちらへ言うたぶに、これまで刻限話というたら、何やいなあと、言うて了うてある。つい月日が経てば忘れて、何やいなあ/\と言うて了うてある。それではどんならんで。これ胸の道が第一やで。しっかり聞いて置かねばならん。大事の刻限の道やで。

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